2ntブログ
あいのりショッピング  そばにいるねアダルト  ワンピースビジネス
身近なこと 感じたこと 好きなこと を書いています。
04 | 2024/05 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やる気をなくさないようにする
彼方もやる気メルトダウン?

 仕事に取り掛かろうとしてもなかなかエンジンがかからない。昇給や人事異動も気がかりでなかなか集中できず、どうもやる気が出ない毎日……。最近めっきり元気を失ったアナタの部下、もしかしたら「やる気メルトダウン」に陥っているかもしれませんよ。

 プレジデント「『やる気メルトダウン』を防ぐ上司の行動習慣」によれば、「ほとんどの企業が完全に勘違いしている。企業は社員に『やる気を起こさせる』必要があるのではない。『やる気をなくさないようにする』必要があるのだ。」と伝えています。同サイトには、部下の士気が下がらないために上司が取るべき行動として、様々な手法が紹介されています。

「メルトダウン」とは炉心溶融のことで、「冷却材の流出などにより炉心が高温になって核燃料が溶ける現象。原子炉事故で最も危険」(辞書より引用)とあります。これをサラリーマンの心理状態になぞらえたもの。

 気がつけばもう年度末もすぐそこ。何かと多忙を極める時期ですから、それまでに部内全体のパフォーマンスが向上するよう導いておきたいものですね。上司からかけられる前向きな言葉は、部下にとって萎えたやる気も奮い立つ栄養剤のような役割を果たすのではないでしょうか。


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

最近鬱病も多いですからね(・・;)
社員も大切にしろということでしょうか。
社会は難しいですね。サラリーマンは。
応援です^^

【2009/02/19 08:34】 URL | せどりん #- [ 編集]

おはよう
頑張っている人に「がんばれ!」は禁句ですね。。萎えちゃう(>_<)もん
応援★
【2009/02/19 09:18】 URL | nyannko12000 #- [ 編集]

せどりんさん
昔から言う アメとムチですね
打たれ弱い人が増えているのも事実です。
【2009/02/22 21:06】 URL | まーちん #- [ 編集]

nyannko12000さん
そっとしてあげるのも親心的な。。。
【2009/02/22 21:06】 URL | まーちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://matinn39.blog.2nt.com/tb.php/466-2f845a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中

応援をおねがいします


おきてがみ

ごくろうさま

おきてがみ

長い間ありがとうございました。
サイトを引越します。
New! 人気のデジカメ館へGO

楽天ショッピング動画

amazonショッピング

お小遣いサイト情報

あなたも<げん玉>を始めて見ませんか。

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

『あし@』

SEO ドットコム

ブックマーク RSS

Yahoo!ブックマークに登録
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Powered by SEO対策 RSSプラス
QLOOKアクセス解析